丸川大臣「五輪で絆を取り戻す」←????「戦時中と同じ」

丸川 珠代(まるかわ たまよ、本名:大塚 珠代〈旧姓:丸川〉、1971年〈昭和46年〉1月19日 – )は、日本の政治家、元テレビ朝日アナウンサー。自由民主党所属の参議院議員(3期)。内閣府特命担当大臣(男女共同参画)兼国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)。 夫は、自由民主党衆議院議員の大塚拓。
36キロバイト (4,426 語) – 2021年5月12日 (水) 04:23

 

 

丸川大臣「五輪で絆を取り戻す」←????「戦時中と同じ」

10日にテニス錦織圭選手(31)がイタリアでの試合後に、「死人が出てまでも行われることではない」と語るなど、スポーツ選手からも開催の是非を巡って議論が巻き起こっている東京オリンピック

そんななか、最大の当事者の一人である丸川珠代五輪相(50)の発言が物議を醸している。各メディアによると、11日、閣議後の定例会見で五輪開催の意義を問われ、「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」と語った丸川大臣。さらに、丸川大臣はこう続けたという。

「国籍、人種を問わず、同じフィールドの上で、同じルールで競技を行い、特別な努力をしたそれぞれのアスリートが真剣勝負を繰り広げ、その後に努力を称え合う姿は、必ず人々にお互いを許し合い、喜びを分かち合う思いを取り戻してくれる。この東京大会は世界中の人々が新たな光を見出すきっかけになる」

精神論に終始した丸川大臣だが、状況は悪化するばかりだ。11日の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は925人と高止まりが続き、この日の大阪府の死亡者数は過去最多となる55人を記録した。

開催可否を巡る最前線にいながら丸川大臣が、“無責任”な回答をしたのは今回が初めてではない。4月23日の会見で「五輪と感染対策のどちらが優先事項か」と記者から問われた丸川大臣。すると「感染対策において一番の現場を持っているのは東京都東京都はまさに五輪の主催者なので、どのような大会を実施すればどのような負荷が医療にかかるのか一番よくご存じ」と、東京都に“丸投げ”するような回答をしていた。

この様子を報じた4月24日放送の『報道特集』(TBS系)では、フリーアナウンサーの膳場貴子(46)が「丸川大臣の答えを聞いても『えっ、本当に五輪担当大臣ですか』という印象でした」と呆れた様子を見せていた。

五輪担当大臣として、具体的な答弁をせず、精神論を主張した丸川大臣の今回の発言には戦慄する声が相次いだ。

《情緒や精神論じゃなくて科学で話そうぜ》
《その「失われた絆」とやらは、誰が作り出したモノなのか?コロナ禍における、与党およびそれに追随する党による失政が原因ですね》
《戦時中の「欲しがりません勝つまでは」よろしく「出歩きません開催するまでは」的思考なんですかねぇ》
自民党議員の口から 出るのは精神論ばかり 戦時中と同じレベル

(出典 news.nicovideo.jp)

ラピスラズリ ラピスラズリ

科学で話すと、日本のそれは世界と比べて微々たるものだな、失政とかくと野党も含むぞ、戦時中のそれだと思っている奴は頭を更新できてない馬鹿ってことだろう

もっぷ もっぷ

五輪があろうとなかろうと感染が蔓延してるんだから自粛しないといけない事から目を背けてる。

ご注文にないうさぎ ご注文にないうさぎ

外で反対デモやってるやつらいるんだってね 外でそんなことできるくらいなら五輪大丈夫だよねww

奪還屋 奪還屋

今のまま行くとワクチン接種と五輪が重なるからなぁ…医療機関がパンクするからムリ筋ではあると思う…とはいえ、我々外野がとやかくいう段階を過ぎてしまったから、アスリート等五輪関係者できめてくれ

kuruppo kuruppo

「膳場貴子の答えを聞いても『えっ、本当にフリーアナウンサーですか』まさにTBSの犬という印象でした」

リンクス リンクス

もう戦時中と同じだのナチスと同じだので引っかかる馬鹿いないだろ。

はい はい

そりゃ武器の調達(法整備)の議論すら出来てないんだから、精神論で戦うしかないだろうがw頭戦時中の奴らはこういう有事に備えての憲法改正や法整備に盲目的に反発してきた奴らだよ。

えびおん えびおん

なるようになるさ、因果応報、果報は寝て待て、良いことも悪いこともちゃんと結果はでる、相応の結果がね。

R DWARF R DWARF

いよいよ批判の芸も語彙も無くなって来たんだな。やれ戦時中だのナチスだの馬鹿の一つ覚えだ、経験もして無く知識もろくに無いくせになw

fdsa fdsa

コロナ渦での不要な外出を控えろってのが戦時中のスローガンに見えるなら知能に重大な欠陥がある

アウルス アウルス

twitterトレンド狙い、話題狙いの飛ばし記事で、その目的を達しているから、いくらこの記事や記者を批判しても手遅れなのが痛い。だいたい、『政府は何もしていない』訳じゃない。『何もしていない』だったら、『ワクチンが”遅い”』じゃなくて『”ない”』だし、『支援が”少なくて狭い”』じゃなくて『”ない”』だろう。イメージじゃなくて中身を議論しろよ!

ゲスト ゲスト

ウイルス兵器で攻撃されているわけだから、あながち戦時中というのも間違いじゃない気がする。「失われた絆は誰が作ったのか」←日本政府じゃなくて中国人だろ

わはーかわいいよわはー わはーかわいいよわはー

コロナ流行前に膨大な税金投入、遣り甲斐という名の大量ボランティア、但し役員連中は高額報酬、世界一金のかからない五輪と謳っていたのが世界一金のかかる五輪だぞ

tomo tomo

軍靴の音ガー

krt krt

まぁ、どっちも気持ち悪いよ。「絆を取り戻す」「戦時中」喧伝に使う言葉として。

秋月 秋月

たまに「開催によって蔓延するとは限らない」みたいなガバガバ理論で擁護するアホがいるんだが、蔓延する可能性を無視出来るわけねぇだろうが。「開催によって蔓延する可能性」を排除しようって言ってるんだよ。少なくとも開催しなければその可能性は潰せるんだぞ?絆取り戻して命失ったらどうすんだよボケが。

ユイノ ユイノ

そもそも大半の国民がオリンピックに興味ないどころかスポーツ好きの祭りを迷惑かけた上税金でやるなってのがほとんどだからな

Mizore Mizore

絆という漢字の成り立ち。ア:「人と人との断つことのできないつながり」 イ:「馬などの動物をつないでおく綱」「ほだし(人の心や行動の自由を縛るもの、手かせ、足かせ、  馬の足をつなぎ止める為の縄)」コワイなぁ。

ゲスト ゲスト

戦時中を知らない世代の人が戦時中と一緒と言っても共感されないよね

butasan butasan

戦時中〜大戦末期〜ヒトラ〜と同じ!。ヴァカの一つ覚えやな。このワード出た時点で頭おかしいクソサヨクイチ確でわかりやすいわwww><

エキュー@行者にんにく エキュー@行者にんにく

戦時中と同じって言うけど、戦時中は戦時中のプロパガンダだからマズいんであって、そういう意味の問題はないです。それとオリンピックをやるかどうかは別問題。

ゲスト ゲスト

丸川大臣「五輪で絆を取り戻す」wwwダメだこりゃ。

橘ギャレン 橘ギャレン

先日もこうやって無益に騒ぎ立てる迷惑な連中が湧いていたんだろうな、って

siren siren

なんでもかんでも軍靴の音がーナチスがーって言ってる人らの頭が怖い。精神疾患でも持ってるんじゃなかろうか…PTSDというには、戦争経験のないはずの人たちが言ってるから本当に不思議なんだが。

BAAM BAAM

五輪できるできないはともかくこいつが言ってることが大臣としてあまりにも相応しくないのは確かテスト大会は海外選手からも不評だわ東京都と何故か連携とれてないわ、とても仕事をしているようには思えない体たらくっぷり見せつけてくれるよな

nanan nanan

戦時中なめんな?竹やりで戦闘機撃墜しろって言われてた時代やぞ?(誇張表現)

トージ トージ

戦中大好きか

cresc. cresc.

>ゲスト いや「絆」を作ったのは日本人だろ、失わせたのが中国人であって。だからこれは日本政府に責任を擦り付けたければ「その「失われた絆」とやらは、誰が失わせたモノなのか?」と書かなければいけないのに、書いた人が日本語がわからなくて出来なかったんだねえ。

ゲスト ゲスト

コロナは、太平洋戦争以来の、人類の命運がかかった「中国との細菌戦争」だろ。中国によるBC兵器と同じだぞ。

ゲスト ゲスト

「竹やりで戦闘機撃墜しろ」 ← 捏造を受け売りするな。戦時中の竹槍云々ってのは、日本国内に駐留してる米軍を、女子供などの市民が襲撃する為のゲリラ準備なんだぞ。竹は建築物資だから、兵器と違って所持だけでは取り締まれないからな。竹槍は偽装武器だ。

ゲスト ゲスト

【女性自身】は「光文社」。文字通り「フラッシュ」の発刊元。【講談社】の傘下であり、「日刊ゲンダイ」の記者が女性自身&フラッシュで記事を書いてる。 この記事はゲンダイと同じと思えばよい。

ゲスト ゲスト

光文社は「女性自身」の出版元であり、30年前から雅子様バッシングして、人間不信にして不妊症にさせようと工作して来た。「光」というように「週刊FLASH」でもある。 講談社の傘下であり、記者は日刊ゲンダイと同じ。ゲンダイは新聞を自称してるが、新聞協会に入れてない

tsj tsj

絆なんて広告のキャチみたいな安い言葉使って、耳障りの良い事言っても中身何にも無いでしょ。タレントじゃねんだから仕事してくれや。

spin spin

『金』と『利権』に満ちた現代オリンピックで絆なんて出来ねえよ。

yyyyyy yyyyyy

マスゴミは戦時中と同じってことかな?

taku417 taku417

そのオリンピックが今まさに国民を分断してるんですが?

AOKI AOKI

>秋月 オリンピック選手と関係者は先行してファイザーのワクチンが接種されるぞ。ちなみに欧州各国ではワクチン接種の終わった国民は外出禁止が解除されて普通に生活に戻っている。あと日本国内でも、医療関係者に高齢者の接種が完了していっているから、老人はもうマスクいらないぞ。最近のニュースを知らないバカが老人がマスクしてないのは何故だ自粛しろと声をきくが必要無いからだ

ゲスト ゲスト

「金と利権に満ちた現代オリンピックで絆なんて出来ねえよ」 ←←← ■バーカ!オリンピックってのは元から、「経済」「町おこし」の為にやる物だ。古代のオリンピックから、近代100年のオリンピックでも同じ事だ。「アテネ」や「ギリシャ」って言葉の神聖な(笑笑)なイメージで、勝手に美しい物に祭り上げるな。相撲だって神事を題材にした興業だろ。

MICKY MICKY

感染者を増やしてるのは五輪ではない。私たち国民だ。頑張って感染予防対策を取ってる人が大多数だろう。けど、一部の残念な人たちが大多数の1年以上もの努力を台無しにしてる。戦時中と同じなら、そいつらを完全に隔離できる憲法をさっさとつくらせろ。

ゲスト ゲスト

まーた戦争揶揄かよ、本当に左翼はこれしかできないのな。

わかめ わかめ

第29回24時間TV 絆〜今、私たちにできること 24時間TVは精神論で“戦時中と同じ”だった

あると あると

国民が求める「政府はもっと強力な対策を!」って「戦時中並の規制」しかないって話する?

SDL SDL

また同じような記事ですね。ネタ切れですか?

ゲスト ゲスト

ラピスラズリ 失政を野党のせいにするのは笑えるんだよね。どうしたって責任転嫁は無理無理w

釣られすぎた熊 釣られすぎた熊

モノホンの戦時統制を知らん連中の寝言だ

花咲か爺ちゃん 花咲か爺ちゃん

五輪で絆を取り戻す? 嫌嫌、その前に、感染対策して、命あっての平時を取り戻さないと!

tom tom

アスリートも言ってる、芸能人も言ってるってただ有名なだけで素人じゃん。判断のための情報どれだけ持ってんだよ。そういう声を強調して印象だけで世論操作して、全体を責任もって検討して統括してる人間の決断を変えさせようっておかしいだろ。

トーキ トーキ

戦時中と同じって、この記事書いた人は戦時を経験なさってるんですかね??

nicouser nicouser

俺はもはや世界vs中国の新たな形の戦争だと思うけどな。 下手な大戦よりも民間人死んでんじゃん。

OG-chan OG-chan

コロナ以前の招致当時から反対だったので、五輪ごときで取り戻す絆などない。