岸防衛相、マスコミ批判も速攻で特大ブーメラン喰らう 「逆ギレ見苦しい」

 

岸防衛相、マスコミ批判も速攻で特大ブーメラン喰らう 「逆ギレ見苦しい」

岸信夫防衛大臣は18日、ツイッター上で、朝日新聞出版毎日新聞社の2社を名指しで批判。「両社には防衛省から厳重に抗議いたします」と怒りのツイートを発信した。

 

■ずさんな予約システム

現在、各地で65歳以上の高齢者を対象に新型コロナウイルスワクチン接種が行われているが、東京、大阪では防衛省が運営する「大規模接種センター」での予約受付が17日より始まった。

その予約サイトのずさんなシステムを独自取材として報じたのが前述の2社。予約サイトで架空の接種券番号や生年月日を入力した場合でも、問題なく予約が取れてしまうシステムを糾弾する内容だったが、そこに嚙みついたのが岸防衛大臣だった。

 

関連記事:夫婦でワクチン接種時、絶対注意すべき点が話題 「偶然助かった…」と安堵の声も

■「極めて悪質な行為」

2社の記者は、システム確認のため一旦予約を行い、不正予約が可能な状態であることを確認した上で即予約キャンセルしていたが、「今回、朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施した行為は、本来のワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為です」と指摘。

「両社には防衛省から厳重に抗議いたします。不正な手段でのワクチン接種の予約は、本当に希望する方の機会を喪失し、ワクチンが無駄になりかねないと同時に、この国難ともいうべき状況で懸命に対応にあたる部隊の士気を下げ、現場の混乱を招くことにも繋がります」と怒りをあらわにした。

■一方で反省の弁も

大手町合同庁舎第3号館・東京大規模接種センター

そもそも今回の接種予約、既報のとおり高齢者が対象にも関わらず、明らかに相性の悪いネットでの受付のみ(LINEでの登録方法もある)にしていることが問題視されてきた。

さらにシステムミスがある予約サイト。2社の報道は、この予約システムの致命的エラーを指摘するものであり、虚偽予約撲滅のため真っ先に改善すべきポイント明らかにしたともいえる。

岸防衛相は「今回ご指摘の点は真摯に受け止め、市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにする等、対応可能な範囲で改修を検討してまいります」と反省の弁も続けた。その後、この投稿らは瞬く間に拡散されている。

 

■「逆ギレは見苦しい」「模倣犯が出る」

ネット上では岸防衛相の思いに反して、「だれのせいなのか…」「早くシステム改修しろ」「逆ギレは見苦しい」「検証した仇敵のせいにして逆に支持を集めるマッチポンプ」と、言動を批判する声が殺到している。

一方で、報じた2社について「きっと模倣犯が出ますよ」「不正は許さない!」「ペナルティーは与えるべきです」とバッシングする声も上がっており、ネット上が大いにザワつく事態に。

予定より大幅に遅れて進む全国のワクチン接種。ウェブサイトのシステム構築もきっとバタバタの中作らざるを得なかった可能性もある。今後もさらなる波乱を呼びそうな予感だ。

・合わせて読みたい→横浜市・高齢者ワクチン予約に市民がブチ切れ 「予期せぬ」事態にツッコミ相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

岸防衛相、マスコミ批判も速攻で特大ブーメラン喰らう 「逆ギレ見苦しい」

(出典 news.nicovideo.jp)

ゴメス ゴメス

逆ギレどころかやった事は正しいと開き直っているメディアが言う事じゃ無くね

margarine margarine

日頃、ワクチン接種の遅れが命に関わると言っている人ほど、システムの完成度とスピードのトレードオフで後者を優先した選択は理解できるはずだし、ワクチン接種の妨害行為を教唆した朝日と毎日は殺人教唆に等しいと認識するはず。逆にそういう声が出ないならワクチン接種の遅れを批判する大半は政権批判のお題目だけで、本心はワクチンの遅れと感染拡大を望む人だということだ。

pache357 pache357

不正な予約方法を実行し、不特定多数に教唆する行為には相応の対処をするというだけで逆ギレでも何でもないですね。「あそこの家は施錠もちゃんとしてないみたいだから侵入したり金品盗み放題ですよ」って呼びかける行為が許されるわけないやろ。

margarine margarine

今回の件も個人情報が漏れるとかではないから、実のところ虚偽予約があっても何人かの愉快犯がネットで広めて知る人ぞ知る程度の数なら何も問題ないはずが、新聞社が全国区で犯罪教唆してしまったから問題が生じる可能性が高くなった。この結果を予測していなかったとは考えにくいから、朝日毎日両社はワクチン接種を妨害する明確な意図をもって記事を書いたことになる。

taru taru

命が懸かった案件で不正予約を働いた側を擁護するその感覚が理解できん。

eーやん eーやん

どの辺がブーメラン? 俺にはかえって来てないように見えるんだけど。あぁ、ゲームと違って戦闘用はかえって来ないタイプだから?

siwasu siwasu

犯罪者擁護迅速っすね?クソシステムで人の負担が高い状態で立証しましたとか言われても迷惑かけた人に土下座で済むレベルじゃないって自覚して?土下座すらしないんだろうけど。

ぺーさん ぺーさん

検証まではいいとしよう しかし普通に良識ある人ならまず運営側に報告が第一なんだよなぁ この二社は報道以前にちゃんと報告したんかね

jin jin

命がかかった案件でズブの素人でも容易に「不正アクセス」ができて予約が大混乱してしまうゴミシステムをリリースした危機意識ゼロのマヌケどもを擁護できる感覚がわからん

機械の人 機械の人

逆ギレどころか順当なんだよなぁ……。普通はクラッキングやゼロデイ攻撃せずに管理者かIPAに報告するんだよ。

みお みお

マスゴミはブーメランすら理解できないようだな、マスゴミは犯罪行為したのであって、システムの欠陥は犯罪じゃねーんだよ、見苦しいのはどっちだ。

磯辺巻き 磯辺巻き

不正アクセス禁止法には引っかからないのかな

ニワカアメ ニワカアメ

ゴミシステムに大金投じる政府はクズ

Relloy Relloy

この杜撰な公金の丸投げ事業を、右左のくだらない思想で誤魔化されて不問にする奴は、本当に迷惑だから来月から税金2倍払ってくれ。毎月税金納めてんならの話だが。

boomboomhead boomboomhead

システムの欠陥はもちろん問題なんだけど、その欠陥を政府に知らせず記事にして大々的に拡散するのは確実に問題でしょ。それで予約できなかったお年寄りがいるんだから。防犯が甘いマンションがあったとして、それをマンション側に伝えずに「あそこのマンションは防犯が甘いから侵入し放題!」とか記事にして拡散したら犯罪を助長してるって言われても仕方ないんじゃない?

sanseihu sanseihu

全然ブーメランじゃ無くて草。しらべぇはブーメランの使い方すら知らんのか……

サザメ サザメ

記者の名前通りキモい記事ね

pache357 pache357

>Relloy 誰もシステムに問題はないとは言ってませんよ。逆張りする事にこだわり過ぎてコメントの要旨が見えていないのではないでしょうか。

Snegurka Snegurka

普通に不正アクセス防止法違反や偽計業務妨害。ゲームでチートして垢BANされたらシステムの不備と言って逆ギレするDQNといっしょ。

もんとす もんとす

アレでしょ、「ブーメラン」て言葉を使ってみたくてこの記事書いたんでしょ?