マツコ「小学生の登下校はジャージにすべき」←共感の声多数

とても理にかなっていて、真っ当な意見。

 

 5月17日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、小学生の服は制服にすべきか私服にすべきかが出演者の間で議論が交わされた。制服を選んだ場合、小学生は成長が早いので何度か買い換える必要がある。私服の場合は毎日のコーディネートなどに労力がかかる。さらに、毎日違う服を着られる児童と、同じ服ばかり着ている児童などに分かれ、貧富の差や格差が明らかになってしまう懸念もある。そこで、マツコ・デラックスジャージの活用を提言した。マツコは「だからジャージでいいのよ。最近おしゃれよね。町歩いているとびっくりする」と最近の小学生の服装のオシャレ化に驚く一方で、自身が子どもの頃に愛用していたジャージを取り入れるべきではと考えを示した。

マツコは「もうウチらの頃なんてナイキとかもなかったわよね。アシックスかミズノか。プーマがちょっとあったくらい。プーマなんてハイカラよ。お前の家金持ちだなっていう」と自身の思い出も語っていた。これには、ネット上で「プーマは小学生の頃に憧れたな。懐かしい」「プーマはバッタモノとかもあったから確かに金持ちブランドだったかも」といった声が聞かれた。

>>マツコ「サボってたヤツをリストラしても、2割サボるのは変わらない」会社員の育て方巡り“262の法則”に言及<<​​​

さらに、マツコは「登下校ジャージでいいよってしたら、お父さんお母さんもラクだし、変な見栄も張らなくていいし、そうすれば」とあっさりとコメント。これには、アシスタントを務める元テレビ東京大橋未歩アナウンサーも「中高私服だったんですけど、毎日遅刻してました。決まらなくて服が」と実体験を語り、ジャージなどラフな決まった服があればラクではと、提案したマツコの意見に同意していた。

これには、ネット上でも「これはマツコの言う通りだな」「小学生って親の買ってきた服着てるだけだから、確かにジャージでいいかも」といった共感の声が聞かれた。

マツコ・デラックス

(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト ゲスト

議論などしてない。TOKYO-MXの主要株主の中日新聞(東京新聞)が描いた台本通り発言する契約で喋ってるに過ぎない。 木村花と同じ

ゲスト ゲスト

▲ テレビ出演者は必ず、放送作家が用意した【台本】通り発言する契約で出演している。 ▲テレビ局(新聞社)のやりたい世論誘導、つまり反日工作の片棒を担ぐのと引き換えに、1時間もテレビで名前と顔と著作を宣伝してもらえるからな。 ▲CMが15秒1000万単位で売買されてるのだから、国を売って私腹を肥やすのは楽しいなぁ?

ゲスト ゲスト

▲【サンジャポ】のWIKIを見れば分かるが、太田が「サンジャポは出演者全員が台本通り喋ってるだけのバラエティ」と公言してる。  ▲特に生放送は、出演者が自由に喋ると、それは「電波ジャック」と同義になるから、出演者は必ず台本通り喋るし、アドリブを言うと契約違反になる。 ▲サンジャポで「嫌韓」発言を連発してた【飯島愛】は怪死した。

AOKI AOKI

礼服になる学校の制服をジャージ変えてしまおう?ジャージがオシャレとはまた面妖な。私服学校に毎日ジャージで登校している生徒がいるのか?

nicouser nicouser

>AOKI おしゃれによる貧富の差が子供の負担になるのであれば、ジャージに統一してみんなでダサくなりましょうって意見だぞ。

こ〜ぢ こ〜ぢ

中国&ベトナム「「せやな!」」

ちょっさん ちょっさん

みんなでダサくなろう。みんなで平等に貧しくなろうって共産主義者みたいな発想ですねえ。まあ、共産主義者は自分は特別だから贅沢していいって思ってるところがタチ悪いんですがね。

tom tom

大人も服装・持ち物で露骨に貧富の差が出てマウントとったりめんどくせぇんだけど、そういう世界だって慣れさせとくのもいいと思うんだよね。将来ロレックスとかつけてマウント合戦で勝てるように頑張るぞ、とか、そういうのくだらねぇなと理解するとか。

sz sz

ジャージ登校を推奨した先生に対しPTAが反対して私服に戻させた事が昔あったっけ。左派的にジャージが良いものなのかな?

NO EMPTY NO EMPTY

体育がある曜日は、汗をかいたジャージを家に帰るまでずっと着続ける事になるんだが?前に体育の後風邪引くって記事があったし、私服でいいだろ

la la

制服で良くね?

はるちか はるちか

ジャージで冠婚葬祭に出るのか

イントレ イントレ

中学生が普通にジャージ登校しているんだから普段の登下校はジャージでいい。

志士丸@ 志士丸@

じゃあお前が教育委員会に入ってそういうルール作れよ。部外者が気分でさえずんな!いちいち外野がしゃしゃりでるようになってから日本の社会おかしくなってるからな!今までのルールでもなんとか頑張ってやってきてただろ。無理が生じた時に周りが支えてやってきてたろう。その中の問題はその中の方々でやらせてやれよ。とおもいましたまる

図々しい猫 図々しい猫

強風ラッキースケベがなくなるやん!

ヨドち ヨドち

学校はファッションショーでも婚活会場でも無い、全員でダサくなって何か問題有る?

ヨドち ヨドち

大体学校なんて、変質教師の一人や二人は居るだろうし、そいつら喜ばす様な服着る必要無いよ、全員でダサくなってそいつら萎えさせればそれでいい。

jin jin

そのための制服なのでは

ニワカアメ ニワカアメ

ジャージだって私服やろ

ゲスト ゲスト

ジャージって結構高いんだけれどな、メーカー有名なのだと。個人で用意するのにするとそこでまた格差がーってなるから学校指定のでいいんじゃないかな?ただどこの学校の子供か特定されるのはリスクだから全国統一小学生ジャージにでもしてみては? まぁ、実際は服なにを着ていくか考えたり今日のそれ可愛いとかそういうのもコミュニケーションの勉強なんだがな…

eーやん eーやん

幕張の人類全員ガチャピンスーツ着て生活する計画?おぼろげに思い出したわ。

ヨドち ヨドち

学校に何を着ていくか考えてるのは「親」本人は何を着ていくかなんてまだ考えてない。それを本人が考え出すのは色恋に目覚める中学くらいからなんだけど、中学からは殆どの学校で制服。

himat himat

いやブルマだろ。ブルマしかない

ミリクジラ2 ミリクジラ2

なんでジャージなのか分からん。制服でいいじゃん。好きなジャージでいいなら、そこでまた差が出るだけだろ。てか、大人がすべきは、格差が明確化するのを隠そうとすることよりも、そこから悪い差別意識が生まれないようにすることじゃね?(理想論なのは百も承知だが…)

ハムカツ ハムカツ

そこまでするなら制服にしろよ

トムザー トムザー

私服でいいかな、自分はオシャレでもなんでもないけど、オシャレを楽しみたい子もいる、公平にするためにジャージに統一とかアホらしい。貧富の差なんて一生あるんだからくだらない、それによるいじめとかはダメだし手助けするのも大事だけど、〇〇を廃しましょうみたいなのはやめとけ。

トムザー トムザー

個人的にマツコの言ってることは全体的に浅い。別に浅くてもいいんだがご意見番のような立場でいるのは納得いかないかな。そういう役をやらされてるのかもしれないが。

OG-chan OG-chan

私は【親の経済格差の影響を学校にまで持ち込まない努力】と見なして賛同する、文句は自分の収入で服を買い揃えてから言え。「なぜジャージ?制服でいいのでは」というコメントがあるが(制服と比して)家で洗濯が容易/安い/頑丈/動きやすい等の利点がある。またあ、制服とジャージ両方揃えるよりは一方にまとめた方が楽でもある。

初音ミック 初音ミック

制服のスカートの下に短パンとかジャージ履くスタイルしている女子多かったけどなぁなぁ……今は女子でもズボンいいみたいだしなぁ

三三三 三三三

中国だってジャージは嫌だよ、デザイナー呼んで制服作ろうよって動きになってるのに…